こんな偶然は2度とはないって

アルファベットAから始まる

Aぇ! groupと出会うまで

関西ジャニーズJrと聞いて「知ってるよ!なにわ男子!」という人は今や少なくないのではないでしょうか。

言ってしまえば私もその1人でした。

 

遡ること大学受験の年、成績は伸び悩み、担任には意味ないと言われながら、親に高いお金を払ってもらい高校の真隣の予備校に通っていました。仕切りで区切られた空間に毎日通い、夕飯を1人で黙々と食べることが多くなり、娯楽というものが圧倒的に減っていました。

 

唯一の楽しみであるジャニーズは、小5のときに、『謎解きはディナーのあとで』で櫻井翔くんに目を奪われてからというもの、嵐一筋の生活をしていましたが、冠番組はリアタイ出来ない、録画を見る時間もないとなかなか思うように彼らを見ることができない日々が続いていました。

 

そんな時、TwitterInstagramも消したスマホに唯一残っていたYouTubeでたまたま流れてきたジャニーズWESTのラジオを聴いて、こんなにも面白い人たち(ブンブン言いながら妄想したりドSや甘いなどの枠組みをつけたしりとりしたりするチーム芸がすごいジャニーズ)がいるのかと衝撃を受けました。

 

これが私と関西ジャニーズの出会いです。

 

気になると調べ始めるのがオタクの習性。気づくと閲覧履歴はジャニーズWESTで埋まっていました。

 

そんなジャニーズWESTを調べている中で、私が嵐しか知らなかった頃の彼らを知っていったわけですが、あるひとつのことに胸を打たれたのを覚えています。

 

それはデビューに関してのことです。もともと4人だったのをジャニーさんに直談判して今の7人でのデビューになったお話は皆さんご存知でしょうか?

このエピソードを見て更に彼らの昔について調べ始め、たどり着いた言葉が「関ジュ」という言葉でした。

 

 

私自身、もともとジャニーズJrに対して目を向けることは少なく、ジャニーズWESTがJrだった頃を調べ、初めてジャニーズJrの儚さや輝き、時に感じる残酷さを知ります。そして関ジュ特有の家族感や面白さ、仕事への貪欲さ、これに惹かれ始めました。

 

しばらくすると、ROTで関ジュが特集されることを知りました。果たして何が目的で見始めたのかは覚えていませんが、これが今の関ジュとの出会いになったことは間違いありません。

 

ちょうどセンター試験も終わり2次試験に向けた頃だったでしょうか。

地方住みだった私は小さい画面で毎週欠かさずROTを見ていました。名前も知らない同世代たちが夢に向けて努力する姿は受験生の私にとっては刺激的で、ジャニーズに対してアイドルというキラキラした面しか見えていなかった私にとって、そのキラキラを形成する過程にある悔しさや怒り、悲しみなどの姿をを見たのは非常に衝撃的でした。

 

増してやその努力をしている人達は自分と変わらない年齢であり、そんな夢を追いかける彼らを見て自身を鼓舞していたことを覚えています。

 

その中でも、後に自担となる福本大晴くんは目を引く存在でした。

 

ジャニーズWESTを一瞬でも通った私にとっては、彼の印象はワイパーくんでした。

『なうぇすと』のMCでメンバーそしてお客さんを爆笑の渦に巻き込んでいた彼は重岡くんが言ってた『なにわのフリースタイルギャガー』として印象に残っており、今思うと、大晴くんのギャグにはそこから中毒になっていたように思います。

 

そんなギャガーな彼が国公立大学生であることをROTで知り、失礼ながら親近感を覚えました。

というのも、私の高校は国公立大学進学第一主義で、私もその国公立を目指す1人でした。

 

目標を形にしているアイドルがいる。

 

大晴くんが大学へ進学した理由はファンになってから「お仕事のため」「国公立大学生という唯一無二の存在になるため」と知り更に尊敬するのですが、当時の私には、アイドルという存在に国公立大学生がいる、裏を返せば自分が今経験しているこの時期を乗り越えたアイドルがいるという事実だけで気になる存在になるのに時間はかかりませんでした。

 

 

(そしてたぶん当時から顔も好みだった)

ROT時と思われるツイート↓

 

f:id:hamaiba121924:20200703025053j:image

(センター試験終わってからはTwitter入れていたようですね)

 

そして、ROT放送から年度末までしばらく関ジュのコンテンツを調べますが、ローカルの壁や、資金面などの力不足、また当時ジャニーズWESTの5周年に向けた勢いを見失いたくなく、親へのカミングアウトもジャニオタ一世の私にとっては一大イベントだったため、今と変わらず関西を向いてはいましたが、だんだん疎遠となってしまうことが多くなっていました。

 

 

 

 

 

そこから約1年後

大学の友達の関係で時は来ました。

 

 

 

関ジュ夢の関西アイランド2020 in 京セラドーム大阪~遊びにおいでや!満足100%~

 

です。大学生になった私は稼いだバイト代を何かから解き放たれたかのようにジャニーズに使っていました。

 

大学で信じられないくらい数多くの同じ趣味をもつ女の子たちと友達になったことや、高校の友人の誘いで夏に初めて関ジャニ∞の現場にお邪魔したことなど、『ジャニーズという楽しさ』に触れることが多くなり、嵐ファンからジャニオタへと着々と成長していたため、京セラに誘われたときも迷うことなくPay-easyで決済していました。

 

 

約1年ぶりに触れる関ジュ。

みっちーの足の長さでも確認してくるか

などという軽い気持ちで席に着きました。

(道枝くんは足ももちろん長かったのですが、お尻が小さいというか、なかったです。)

 

ちなみに席はここでした。

(ドーム参戦史上、一二を争う良い席だった)

f:id:hamaiba121924:20200703014128j:image

(銀テープが初めて真横を通りました)(訳:私のいたブロックをあけて両側に噴射された)(ネタとして最高)

 

1年関ジュに触れて来なかったとはいえ、大晴くんのことは覚えていたし、親にはスカーレット見ながら「今度この鮫島役やってる子のコンサート行く」と話してました。

 

コンサートの記憶というのは消えてしまうとよく聞く話ですが、私もその1人、残念ながらあまり記憶に残っていません。

 

ですが、忘れないように何回も思い出してることとして、1番近くの花道に大晴くんが割と来たことを覚えています。

確証はありませんが、これが私が大晴くんを今の熱量で応援し始めたきっかけです。

 

忘れたくないために追記

バンバンッ!!の最後の ”Are you ready? Say!

BaBaBaBaBaBaBang!” で大晴くんは私が座ってたブロック全体担当みたいな形で、いい?いくよ?みたいな動きと口の動きをしたあと自分を打ってその場に倒れた

これがめちゃくちゃ茶目っ気があってとても良かった

 

1年前に惹かれ、憧れた彼を生で見て、火がついたとでも表せるでしょうか。

 

とても不純ですよね(笑)

 

当時友達に送ったDM↓

 

f:id:hamaiba121924:20200703020952j:image

 

連れて行ってくれた友達とのLINEに送ったビバちぇ(たぶんこれが初めて保存した画像)

 

f:id:hamaiba121924:20200703024253j:image

 

大晴くんが所属しているからという理由でAぇ!  groupをもっと知りたいと思い始め、帰りの新幹線ではSNSを駆使して様々な動画を3時間近く見ていました。

 

その中で、ファーストツアーの映像にたどり着き、

正門くんも同じグループなの?  実直な男だよね…

このヨシ子やってる子、花道走ってるときにめちゃくちゃ足長くてびっくりした子だ めちゃくちゃ面白いんだけど何者?

こじけんくん、顔が綺麗過ぎない? 当時はHiHiの作間くんに似てると思ってた

リチャードくん絶対どこかで見たことある 歌が上手すぎじゃない?

この金髪の美少年は誰? 絶対に罠

 

と言ってあれよあれよという間にAぇ担の登竜門と言っても過言ではないなにわからAぇ風吹かせますを再生していました。

(男塾見てAぇ好きにならない選択肢はないと思ってる)(体張ってる男の子見て血が騒がないわけがない)

 

京セラ帰りの火曜日から2週間の実習が始まっていた私は、このなにわAぇを楽しみに日々過ごしていました。

 

記録用Instagramのストーリー↓

f:id:hamaiba121924:20200703021405j:image

 

ジャニーズWESTで経験済みですが、私生活が大変な時こそ新しい沼には浸かるものです。

 

連れて行ってくれた友達に実習中にも関わらず、「大晴くんのアクスタが欲しい」と伝えサイトに繋いでもらい購入、実習が終わって暇になったら近くに住んでいる高校の時の友人の家にお邪魔する時にテレガイを手土産として持っていき、関ジュにどっぷりなことを夜な夜な話していました。

(すごい迷惑である)(優しい友人)(その友人は嵐担)(色んな媒体を一緒に見てたら今やその子も関ジュ担)

 

f:id:hamaiba121924:20200703021740j:image

 

その友人が一緒になにわAぇを見てくれ、感想を1人で溜め込まず共有できたことによりAぇ! groupへの気持ちはどんどん大きくなり、1月末には情報局へ入っていました。

 

(ロシアンルーレット回見たあとスシロー行ったりした)

 

悔しくも、このコロナ禍により好きになってから彼らには会えない状況が続いていますが、先のAぇのおハコAぇTVなどのファン思いかつ自らの道を行くAぇ! groupに更に惹かれ、もっと色んな人たちと楽しみたいの一心でTwitterアカウントも開設しました。

 

嬉しいことに繋がってくれたAぇ担の方たちは面白く、愛に溢れた方ばかりで毎日楽しいです。早くAぇにも仲良くなった方たちにも会いたいと思いながら日々過ごしています。

 

 

 

 

 

沼落ちブログってどうやって締めるのが一般的なんですかね…?

ちょっと分からないんですが、最後に超個人的な話をさせてください。

 

私の土台を築いたは2020年いっぱいでおやすみされるのでそのときまで寄り添いたいと思ってます。というか、友達と話してたのですがたぶん一生好きです。

 

ジャニーズWESTも私のファースト関西なので大切なグループです。ただ、ジャニーズWESTに関しては応援してることに不完全燃焼な部分があり、好きなことに変わりはないのですが皆さんと同じ熱量なのかときかれると同じとは言えないと思ってます。

 

そして、Aぇ! group

私は6人皆が大好きです。ROTで知れたからこそ結成から応援出来ていればと思った時期もありましたが、全てタイミングであると結論づいたので、京セラから応援出来ていることに嬉しさを感じています。

ジャニーズを応援する中で最後のグループにしようと決めているし、このAぇを取り巻くスタッフさん、先輩方、ファンの雰囲気に惹かれ、触れてみたら居心地が良く、これが好きな理由のひとつでもあるので、ずっとずっと続いて欲しいと思っています。

何より、6人を見ていると幸せ気持ちになるし、ワクワクします。

 

 

 

長くなりましたがこんな感じです🙇‍♂️

日頃から仲良くしてくれる皆さん本当にありがとうございます。ここまで読んでくださった方がいらっしゃいましたらそれもありがとうございます。

 

これからも夢中でいさせてください

 

f:id:hamaiba121924:20200703024023j:image

初めて保存した集合写真