こんな偶然は2度とはないって

アルファベットAから始まる

私と勝手に仕上がれ

関西担が待ちわびていたあの18時から、3回目の18時を迎えた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私といたしましては、ドリアイの日にずっと会いたかったリア友の大橋くん担に3月ぶりに会うことができてコロナで友達と会うことを控えていたことも相まって楽しさのバロメーターが振り切ってしまい、7月28日がどんどん過去の記憶に押し込められていく事実に虚無感を抱かずにはいられなくなっています。

 

先ほども買い物をしようと外にでたら夜空にふと満月に見えるな……とのんきに見とれていたのもつかの間、(ドリアイの日半月写っていたじゃん…)と、映像がフラッシュバックしていつまでたってもドリアイの余韻から抜け出せない自分がいます。(フォロワーさんと一生ドリアイの話していたい😭)

 

そんな余韻ひたひたのドリアイの感想ではてブ1本余裕で書けるのですが、今回どうしてもフィーチャーしたいセトリがあったのでここにポチポチ打っていきます。

 

 

 

 

私には、高校の時の先輩で大吾くん担の方がいるのですが、ドリアイが発表されたときから、メンカラ縛り、血液型縛り、あのツーショットがみたい、この曲は外せないなど、ドリアイに乗じてコラボ、カバー虚妄を一緒にしていました。

そんな中でどうしても私がみたかった光景、というか叶うと思っていなかったのでシンプルに口に出すだけで満足する私的外せない光景というのが関ジャニ∞とAぇ! groupの対バン、勝手に仕上がれでした。

 

f:id:hamaiba121924:20200801002431j:image

 

こちらがそのDM、ドリアイ1ヶ月前から言ってましたね(笑)そして割と叶っている

 

数ある曲の中でもなぜこの曲なのか

私にはこの勝手に仕上がれでのコラボが奇跡としか思えないような理由がありました。

 

 

 

さかのぼること一年前

高校の時の友人に関ジャニ∞のライブに誘われ初めて嵐以外の現場に参戦することになりました。初めての遠征、初めての夏の現場など初めてずくしの現場だったのですが、アニバーサリーツアーであったこともあり、関ジャニ∞の楽曲を予習しない状態で参戦しました。

 

(例えるならアルバム引っさげたツアーは定期テスト、アニバーサリーツアーは全範囲なので模試みたいなものですよね)(とんでもない言い訳)

 

 

案の定といってはなんですが、流れてくる楽曲の半数以上が分かりませんでした。

わからないなりにちゃっかりツアーTシャツを着て、ペンライトを振って楽しんでいたのですが、バンドのメドレーの最中に初めて聴いたのに途中から一緒に声を出せる楽曲がありました。

 

アルファベットの煽り

 

バンドセットの後ろにある大きなスクリーンに映し出されるニーの文字

 

サビに入る時のHEY

 

エイターの大合唱のWoh・・・oh oh!

 

 

早口でついていけなかった(最初何を言っているかすら理解出来なかった)アルファベット煽りから一転、スクリーンに映し出されるタイミングで声を出せば周りと一緒に盛り上がれる仕組みに気づいた私は、無我夢中で周りのエイターさんに混じって声を出していました。

 

C&Rが楽しすぎる曲、それが私の勝手に仕上がれの第一印象でした。

 

 

ただただメンバーとエイターに翻弄されていた十五祭でしたが、その曲だけは一緒に楽しめたと自分で思っており、曲名は何だろう、もっと聴きたい気持ちの一心で歌詞もリズムもあやふやな記憶を辿って 関ジャ二∞ 歌詞 二ー、コールアンドレスポンス WO などと調べ、やっとの思いで勝手に仕上がれという曲名にたどり着きました。

 

(この曲何かな?と言いながらあやふやな音程で歌ったけれどエイターの友達には伝わらなかった笑)

 

この楽しかった記憶がずっとあったので、スマホに勝手に仕上がれを取り込み、ツアーのDVDが発売されたときにはチャプターですぐに選択して何度も見直し、最初のアルファベットも言えるくらいに私は勝手に仕上がれのとりこになっていました。

 

 

年明け、私のAぇへの沼落ちの現場京セラも案の定、セトリはサーっとだけ確認し、関ジュをだれが誰と完全に把握しないまま臨んだため、情報量が多く、流れてくる曲に追いつけずにただただペンライトをふっていました。

 

中盤、メンステに設置されていたバンドセット

当時Aぇ自体知らなかったのでアエテオドルからのLIPSの流れも眺めることしかできず、(ここら辺何も記憶がない)バンドなんだ〜くらいにしか考えていなかったと思います。

 

そんなボーッと眺めてた私の耳に聴こえてきた金髪のお兄さんの

K!A!N!S!A!

IJUNIOR

 

の声

 

スクリーンに映し出される赤と白の動くアルファベット

 

すんごい既視感あるぞこれ………

 

ここでもエイトのライブのときと同じように最初のアルファベット何を言っているか分からない上に、K!A!N!J!A  NIEIGHTをマスターしてしまった私としてはSAあたりからの煽りは舌が回らず、2日目であったこともあって周りも言えておらず、周りも言えていない分火がついたし、エイトのペンラを持っていた分言えないとまずい気がするという気持ちから必死でアルファベットを追いましたが結局言えませんでした。(ごめんなさい)

 

それでもあのエイトのライブにいたときと同じC&Rをここでまたできると思っていなかったので、予想よりすぐに勝手に仕上がれを生で聴けてしまったこと、エイトの時よりかは知っていた分思いっきり声を出せたこと、そもそもこの京セラ公演でもやっと自分で声出せる盛り上がりに出会えたこと(FireBirdの煽りとか何も知らなかったので…)の色んな感情が相まって思いっきり楽しめた曲でした。

 

今思うとこの楽しい記憶も含めてAぇ! groupに惹かれたのかもしれないとも考える

 

そんな担当G以外の現場で私を救った勝手に仕上がれは私の中で関西バンドドデカソングになっており、京セラでせっかくAぇのバンド姿を見れたのに思うように乗れなかったことやメンバーが数ある雑誌でこの曲について話してたことも含め、私はたまたまだったけれど、Aぇにとっても最高のバンドシーンに立ち会えたんだなと偶然の産物に特別感を抱いていました。

 

コンサートで披露した曲って何度もやらないじゃないですか。

現に、ファーストツアーのセトリにあるWest side!!も恐らくもう見られないじゃないですか。

Aぇを通してエイトのバンド曲に詳しくなってしまった私としては、ふりむくわけにはいかないぜとか、クジラとペンギンとか、言ったじゃないかとかAぇでみたいエイトのバンド曲をたくさん知ってしまい、もう恐らく勝手に仕上がれは披露しないだろうなとか、こんな思い出ソングをあのフワフワした感情で聴けただけで有難いけど、叶うならAぇが大好きな感情でまた見られたらいいなと夢物語として言っていました。

 

だから、先輩に送ったDMもいつもの大晴くんじゃなくて歌ってよ〜と同じくらいの気持ちで言っていました。なぜならそもそも私が意識がなかっただけでもう勝手に仕上がれは披露済の世界線だったためです。

 

大晴くんじゃなくて歌っても割と本気ですよ!

 

だから、ドリアイの日、大倉さんと横山さんと村上さんが小さい子たちと話しているとき、後ろにあるバンドセットが目に入ったときから、関ジャ二∞とAぇ! groupが対バンする…?という夢が現実になる瞬間を目の当たりにして全然理解できませんでした。

 

そもそも対バン自体が半分虚妄だと考えていたので、バンドセットが並んでいるだけでもう満足な自分がいました。

 

関ジャ二∞とAぇ! groupが並んでいる

会話している

私そもそも横山さんとAぇ! groupが並んでるのもちゃんと見るの初めてだ

私の好きなこじまさやのお笑いだ

 

目の前(映像)で繰り広げられているやりとりに頭が追いつかず、でもとにかくすごい光景をリアルタイムで見られているというのは感じており、晶哉くんの「すげえ!夢が叶っちゃう!!」「ヤバいっすよ!!」の声を聞いてもほんとに対バンするの?とやっぱり追いつかず、なんの曲?何の曲やるの?と頭がフル回転していて隣にいた友達にそういえば事前に対バンに対するLINE送ったことを思い出して夢が現実になりそうなあの寸前の緊張と高揚感が今でも忘れられません。

 

f:id:hamaiba121924:20200801012506j:image

 

大橋くん担のお友達が関西を通っていなかったので、色々選んで事前に送っておいた

 

若干の淡い期待を抱きながら、村上さんの「えー続いての曲ですが画面で見られている皆さんもぜひ声を出せる環境であれば!一緒に声を出していただけたらと思います では参りましょう!!続いてはこの曲だーーーーーーー!!!!!!」

で確信したら聞き覚えのあるイントロが始まりました。

 

大晴くんと丸山くんが向かい合っている

正門くんと安田くんが向かい合っている

晶哉くんと大倉くんが隣合ってドラムを叩いている

キーボードに小島くんと村上さんがいる

横山さんがパーカッションしている

誠也くんとリチャくんが煽っている

 

京セラに行った日の記憶はないから、3日目の配信を何回も擦ってアプリでベースの音を抽出して何度も聴いたあのスラップをまた見られるとは

しかも勝手に仕上がれを直々に教えて貰った丸山くんの隣で一緒に奏でる大晴くんが見られるとは

 

もう一度みたいけど、叶わないだろうから何回も夢見てオタクに言って消化していたことが実現するなんて

 

 

本気でこの世も捨てたもんじゃないと思いました。

 

 

京セラ以降、Aぇ! groupのライブでのパフォーマンスを見るのも初めてで緊張していたのにバンド姿まで見られるとは思っておらずこんなに幸せでいいの?こんなに希望がかなっていいの?Aぇ! groupのしたかったことと、こないだファンになったばかりの私の希望が合致していいの?と叶ったら叶ったで信じられなくて友達とのLINEには騒ぐ趣旨が書いてあるのにいざ映像を見ても驚きすぎて黙り込んでしまいました。

 

私にとってエイトの大好きなバンド曲であり、Aぇ担になる原点ソングでもある曲がまたこの目で一気に見れてしまった

この事実があまりにも美しすぎてジャニオタ人生の中でも残しておきたい思い出になったのでここに書きました。

 

自分がもう1人いればこの感動を共有できるのに

 

もう本当にカッコよかったです。

歌割りとか受け取る人たちにとってあの勝手に仕上がれがどんな存在だったのかというのは違うと思いますが、私にとっては夢が叶った瞬間でした。

 

見せてくれて本当にありがとう

私のAぇ担人生で間違いなくトップに入る思い出を作ってくれてありがとう

Aぇを好きになって初めて見るバンド姿が勝手に仕上がれで本当に良かった

 

常日頃思っていますが、Aぇを好きになって幸せな思いばかりしています。

出会うべくして出会えたのでは?というメルヘン思考に陥ってしまうほど相性とタイミングが最高です。

 

日常とは違う異空間だった

終わんないでほしかった

そして

 

 

 

 

夢が叶ってしまった